懲戒に関する民事局民事第二課長通知
2010.09.14 Tuesday 06:45

標記の通知は,9月9日付で法務局民事行政部長,地方法務局長あてに出されたものです。

司法書士,調査士等に対する懲戒処分について,「具体的事案の個別事情を十分に踏まえた柔軟な運用をする必要がある」とされています。

最近の懲戒処分には厳しすぎるものがある,との意見が噴出していました。

たとえば,数年前まで,銀行から抵当権抹消の依頼があったときには権利者(不動産所有者)との面談はしませんでした。

義務者である銀行から抹消に必要な書類が提出されているのだし,また借金の返済によって実体上消滅している抵当権を消すだけの登記ですから,権利者との面談は必要ないと考えられていたのです。

ちなみに,このような場合,権利者からの委任状も銀行が取得し,司法書士に渡していました。

ところが,このようにして事件を処理すると,まれに委任状をもらった時点では権利者が死亡していた,というケースがありました。

抵当権抹消登記の後,相続登記の申請があることによって,それが法務局に分かるわけです。

死者が委任状を書けるわけがないので,本人確認していないということが発覚し,それがために業務停止の懲戒処分を受けた例もあります。

しかし,このようなケースは,当時は当たり前の処理だった上,実害は何も生じていないわけで,にもかかわらず業務停止まで命じるのは処分が重すぎる,と思われます。

今後,標記の通知によって改善されるといいですね。

いつも応援ありがとうございます!
ぜひ下のボタンをクリックして,今日も応援の一票をお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

| 司法書士戸井洋木 | 業務 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/09/14 4:04 PM posted by: 石山
懲戒の話なので・・・

私は相談者と共に十数回の懲戒請求を弁護士会・司法書士会にしてきました。しかし、今まで一度たりとも受理された事はありません。中には「当会では弁護士の私生活まで管理出来ない」とか意味不明な理由で棄却されたり、会自体から圧力をかけられる(相談者に脅迫めいた電話をかける等)と言う事もありました。

特に多いのは怠慢法律家ですが、依頼料をもらっても1年以上もなにもしなくてもおとがめなしが実状です。

NHKでも特集で放送してましたが、とてもマイルドな放送で、現状はもっと悪いと思います。


逮捕されなければ守られる法律家とはどういう事で会はどんな仕事をしているのか?疑問ですね。私は常々「第三者機関」による懲戒委員会の立ち上げとスムーズな懲戒処分決定システムを導入するように働きかけをしています。

法律家が仲間の法律家を罰せられないのが現状ですよ。
2010/09/14 9:41 PM posted by: 戸井
コメント,ありがとうございます!

そうですね,特に司法書士の場合には,懲戒するのは法務局長で,司法書士会ではないんですよね。

「身内に甘い」というのも問題ですが,懲戒権自体がない,という問題も・・・
2010/11/25 11:22 AM posted by: 近大卒
先生ご無沙汰です。これは懲戒としても厳しすぎますね。今は、抵当権抹消時は必ず 権利者と面談しなければならないのでしょうか?そもそもこのケースは、金融機関側にも非がありますよね。必ずしも 住宅ローン債務者=不動産所有者では無いですが(不動産所有者は、債務者の両親名義とかのケースも当然あるため)、ある程度、金融機関側も債務者・担保提供者の状態を把握しておく必要があります。なので、懲戒の度合によりますが、司法書士からすれば災難ですね。何でもかんでも「本人確認」「本人確認」の時代になっていくんでしょうな。まあ、そういう時代になったのも、悪い事を平気でする人が増えたっていうことですよね。
2010/11/25 11:51 AM posted by: 戸井
こんにちは!

はい,いまは必ず面談しなければならなくなりました。

そのため,かえってご依頼者にご負担をかけることも・・・

そういう時代ですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.rindow.jp/trackback/364
Search
Profile
Recommend
Recommend
心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書)
心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
池見 陽
ジェンドリンの直弟子である池見先生が、ロジャーズ、ジェンドリンについてわかりやすく語った良書。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
auther
profilephoto
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM